So-net無料ブログ作成
検索選択

one day [CAFE]

ほんの少し、早起きをし、いざ目的地へ。

cafe Hibicoreさんへ

トモダチのトモダチは、皆トモダチ?・・・

そんな縁あって、まっちゃんさん、松原 豊氏のポストカード展を・・・

以前、一度お邪魔した事があるのですが、道に迷うこと2,3時間。
回りの風景が似ていた事もあって、思い込んでいた場所が違っていたりと
またもや珍道中!
友人と涙が出るくらい大爆笑ですよ。

          

美里村の長閑な風景や、オキナワ、アンテーィクな雑貨、怪しげな看板の写真etc・・・

そんな柔らかい写真達を眺め、ゆっくりとした、時間を過ごせました。

少年のような笑顔をお持ちのまっちゃんさん。

お会いしたかったのですが、ロケに出かけているとの事。

お会い出来なかったのが残念でしたが・・・

私の心に、ぐっとくる写真をしっかりお持ち帰り。

          

                      

この日は、快晴!心地よい風と、長閑な風景の中

縁側でコーヒーと女将さんとの会話を楽しませて頂きました。

それにしても、着物が似合う女将さん。

着物姿で迎えてくれるなんて、粋な計らいですね。

お時間のある方は、どうぞ!

cafe Hibicore 松原 豊氏 写真ポストカード展6/2~6/30

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

okinawa cafe in mie [CAFE]

お休みになると、数少ない好きな場所へフラフラと・・・

縁あって

沖縄料理・・・『風車』かじまやさんでランチタイム。

女将さんの家の一角。

入り口も縁側から入る様になっており、気どりのない手作りカフェ

沖縄民謡が流れており、ほんのり穏やかな空気が漂っています。

ここでは

沖縄の新鮮な食材と、上品な体に優しい沖縄料理を味わえる。

私が普段口にしていた沖縄料理は、もっとアバウトな味だったような・・・

この日は、セットメニューで頂きました。

     

 

           黒米ご飯(合鴨農法のお米と黒米)
           アーサー豆乳汁(沖縄のあおさ)
           麩ちゃんぷる
           紅じゃがコロッケ
           菜ばなのウサ干(旬な菜ばなの胡麻和え)
           スーナと金時と黒大豆のマリネ
           紅芋田楽(沖縄産紅芋)                
 
                                                          

     

     

このセットで¥1000です。

他にも単品ものもあるので、色々楽しむのも良いかもしれません。

もちろん私達は、オリオンビールと共に・・・

料理というのは、ほんとその人の人柄が味に出るようです。

女将さんの沖縄への想いと、女将さんの人柄が詰った

優しい上品な、穏やかな、味を感じること事が出来るでしょう。

お近くの方、

ふらぁ~とこの辺に辿りついた方お立ちより下さいませ。

 

何故か最近、

私より、沖縄好きな人達が集まってきている様子。

私より、皆、沖縄に詳しく、素朴な人達ばかり。

近いうち、我が家で沖縄タイムを過ごす事になりそうです。

 


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Favorite space [CAFE]

大阪まで出かけると何時も立ち寄る、立ち寄りたくなるお気にいりの空間。

写真展やライブ等、色々なイベントを開催している。

昔、フランスアーティスト達が集まっていたサロンがあったという。

毎晩ステキな仲間で賑わいそんな匂いを感じさせる

すでに夢を叶えている人

きっと、これから羽ばたくであろうアーティスト達が

そこに、何かを求め自分探しが出来るような空間。

*Galerie Tzigane*

スパイスな香ほりと、心地よい音楽

ハンチングのお似合いな、

素適なオーナーさんの笑顔に迎えられ

心地よい時間を過ごす事ができる。

あまりの心地よさに、ついつい長居をしてしまうくらい。(笑)

この日は、私の大好きな方の写真展をやっている事もあり

さまざまな人達と触れ合う事が出来た。

職業・年齢問わず・・・

今、初めて出会った人

人が人を惹きあわせ

人の輪が広がる光景も又微笑ましい。

同じ匂いを感じる人達との時間

好きなものを通してあれこれ会話を楽しむ事も

何かしら刺激と築きがあるものです。

 以前から気になっていた指輪。

素適でしょ!(笑)

オーナーさん、宮尾氏デザインシルバーリング

 

コルセットをイメージしてデザインされたリング!

一目ぼれです。

サイズもピッタリ!

シンデレラになった気分でお持ち帰りです♪(爆)

そんな好きなモノとの出会い

素適な人達との出会い

大切にしたいものです。

何時も素適な時間を有難う。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

cafe心地? [CAFE]

昨晩は久しぶりにビデオ鑑賞などを。

 MOULIN ROUGE を・・・遅ればせながら

やはりたまには、そんな時間を作るべきですね。

馴染みの音楽

華やかな世界・・・(程遠い)笑

あまりにも切なくて思わず号泣ですよ。

久々に感情の趣くままに泣いてしまいました。(恥;)

 

泣いたせいか?

今日は晴れ晴れと朝を迎え

なんだか天気も良かったのでcafe気分。

 

友人が来る事もあって

スパイシーチキンカレーと&ボサノヴァタイム。

先日作りおきのカレーペーストアレンジ

白いのは、たまたまあった里芋とオクラ・・・なかなかいけます。

これがなかなか好評でした。

       

以前友人に音楽が良いと薦められて観たwoman on top!

 このサントラがなんとも心地良いボサノヴァで・・・

楽器好きな友人は、手持ち無沙汰で、リズムに合わせギターを奏でる。

そんなカレーの匂いとリズムが

何処か遠くへと運んでくれる。

そんな夢心地な気分。

クセになりそうです。(笑)


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

音と空間 [CAFE]

日々、現実の世界に流されていると自分らしさを取り戻したくなる。

この辺では都会と違って、まだゆっくりまったりできる素敵な空間が少ない。

たまには心地よい空間を求めて久々に以前見つけたCAFEへ・・・

素朴な匂いを感じさせるご夫婦がやっているcafe『tomiyama』

                      

 昔懐かしい小学校などにあった机や椅子が並び、こじんまりとした空間。

店内では、ボサノヴァやJAZZが流れており手作りなカレー、ケーキなど・・・

心地良い音を聴きながら、

お気に入りのポストカードに友人へのメッセージを書く時間も楽しめる。

そのうち近所のおばぁさん、おじいさんなど・・・

お坊さん?風な人が入ってきたりと・・・人間模様も楽しめる空間・・・(笑)

気になった女性の歌声が・・・

心地よい深みのある声に惹かれ、思わず教えてもらいました。(笑) 

『CHRIS CONNOR』

ジス・イズ・クリスジス・イズ・クリス
  • アーティスト: クリス・コナー, ジョー・ピューマ, ミルト・ヒントン, ラルフ・シャロン, ハービー・マン, カイ・ウィンディング, J.J.ジョンソン, オシー・ジョンソン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD

 今ではお気に入りの一枚です。

たまには、いつもと違う空間で音を楽しむのも良いかもしれません。

素敵な音との出会いがあったりして・・・

何かしらいつもと違う事が発見できるかも・・・


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

cafe/cafe/cafe [CAFE]

昨日は、一週間ぶりのお休み。今週も又長かったな~。

たまには少し足をのばしてドライブがてら気になるcafeへ・・・

道に迷いながらも走る事1時間弱。
あまり人気のない緑が多い場所へ・・

CAFE・・・『cafe hibicore』



友人のTシャツ展もやっている事もあって

それと・・・気になるカレー。 昭和16年に建てられたという日本家屋

インパクトのある布
瓦屋根の門構え
自然な木々達が・・・

玄関先では

涼しげな着物姿のオーナーさんが快く迎え入れてくれた。

広々とした空間に畳が敷きつめられ囲炉裏があったりと

昔ながらのモダンな和一色といった雰囲気。

あえてクーラーも要れず、扇風機とうちわ・・・音無し

それもオーナーさんのこだわりなのでしょう。

友人Tシャツ拝見し
(和布をアレンジしたTシャツが、その空間に溶け込んでいました)



ステキなランプを見上げながら
そのうち大きなトンボが入ってきたりと・・・



家の中を歩きまわり、オーナーさんと会話を楽しみ
シンプルな木の大きいテーブルに落ち着く。

外の木々達を眺めながら
jazzなん流れていたらな~と思いつつ・・・

その気になるカレー?を待つ。

そうそう初めて食べる!「うつぼカレー」

うつぼで出汁をとり、ひき肉などで煮込んだシンプルなカレー。

ご飯は白米か土鍋で炊く雑穀米。

残念なことにその日は雑穀米が無く、白米で頂いた。

夏だけに汗をかきながら、そのピリッと辛い、うつぼカレーを食べるのも
又刺激的?(笑)

うつぼの出汁は、コラーゲンがたっぷりなんですって!

女性にとっては、健康と美容に良い食べ物かもしれません。

心なしか今日は化粧のノリが良いような?(笑)

今度は土鍋豆腐を食べてみたいと思う。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。