So-net無料ブログ作成

happiness [surprise]

 

つくづく思うのですが、人との縁、人との距離感って不思議で面白い。
顔を見合わせる事があっても、なかなか話せない人・・・
付き合いは短いのに、グッと距離が縮まり、前から知っていたかの用に自分らしく振舞える人・・・
会話はするものの、今ひとつかみ合わない人・・・

初対面の人でも、何故か、親近感を沸いてしまう人もいますよね。

ひとつでも、共通点や、同じ価値観を持っていたりすると、距離感が
あっという間に、縮まるとは思うのですが・・・

まぁ、最近知り合ったのに、前から知っているような、あまりお互いの距離を感じない
何故か、あれやこれやと心をひらいてしまう。

これってなんなんだろうな~・・・

と、ふと思うことがある。ありません?

 

そんな人とのご縁が・・・

ほんの3ヶ月程前から、ちょっと仕事を教えるようになり
一服タイムには、美味しい話やら、お酒の話やら・・・
お互いの小さい夢やら、大きい夢やら・・・
私より、一回りも年下の彼女。お酒にも、詳しいようで、色々と知らない事を教えてもらったりと・・・

初対面の時から、違和感が無かった彼女・・・。前から知っていたかのような・・・
変に愛想がいいわけでも無く、ベラベラとお互い喋りすぎるわけでも無く
何故か普通に会話が運ぶ。

来年から、顔を見合わせる事が少なくなる事も、あってか・・・

こんな贈りものを頂いた。

 

            
                     Mas des Chimeres            
                                    
名前の由来
名称のシメールとはラベルに描かれている
ギリシャ神話の怪物キメラ(ライオンの頭に山羊の胴、ヘビの尾を持ち、口から噴く怪物)
のフランス語読みで「実現しない夢や計画」の象徴です。
協同組合を中心としたふるい慣習に疑問を持ち、独立を決めたダルテ氏の試みは、
10年以上も前のラングドッグではまさに「実現しない夢」。
周囲の反対や嘲を受ける中で、この架空の怪物をシンボルにして、
逆に夢の実現に対する情熱の証しとしたのです。

 

さりげなく、ちょっとしたワインの説明文も添えて・・・

そんな小さな会話の中から、きっと、このワインを選んだんだろうな・・・と

 

私は、昔から年上の友人達が回りに多く、年上の人の方が楽に感じる事が多いからか・・・
年下の人には、何故か距離をおいてしまう。
そのせいか、年下の人に慕われるという事が少ない。

それだから、余計に嬉しく感じてしまって・・・。

なんて小粋な事をしてくれる!

ニクイ奴だと思いません?この心遣いが・・・。いやぁ、なんだか嬉しいものですね。


         

 

直ぐにでも、味わいたい気分ですが・・・
何だか、私にとって特別なワインのような・・・
このワインは、2008年の抱負と共に、夢の実現を願って、飲むとしましょうか!

それとも、夢が実現した時に乾杯するか!・・・。
早く飲みたいがために、頑張れるかもしれない!?(笑)

そんな事を思いながら・・・こんな気分で・・・

 

                      
                Various/Best Smooth Jazz Ever: Vol.2
                                           Mambo Italiano
                           ↑
                            違うアーティストのバージョンですが・・・

                               

 

 人気ブログランキングへ参加中です。one click宜しくお願いします。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

De France [surprise]

 

                           Bonjour!

 

 

 先日、友人がおフランスへと・・・
 2週間も滞在ですよ。なんて羨ましいこと・・・
 遥遥フランスから、ハガキを送ってくれました。
 ほんの少しパリの残り香が・・・(笑)
 久々に、友人の直筆の文章、懐かしさもあり
 やはり手書きの文章は、その人を感じることができる。
 このハガキを観ているだけで、パリでのステキな時間が伝わってきます。
 
 グラスを片手に、フランスでの色々を聞きたいところですが、友人は東京。
 ん~こういう時に近くにいたら、どんなに楽しい時間を味わえたことか・・・
 

 

 この日、友人は、私の憧れのパリで、ほんの一瞬私のことを思い浮かべた時間。
  きっと、この日、私も、知らずに、ふと、友人の顔が浮かんだに違いない?(笑)

  ほんの一瞬お互いへの想いが重なる瞬間・・・

 


                  
            Fairground Attraction/The first of a million kisses

 

 
人気ブログランキングへ参加中です。one  click!宜しくお願いします。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小さな贈り物 [surprise]

 

 

 英字用紙に包まれた小さなモノ
 おもむろに、胸ポケットから手渡された小さな贈り物。

 手に乗っかったこの感触。もしや?
 リボンを解くまでの、わずかな時間。
 子供の様に、心が躍る。

 ドイツの古いカギなんですって!
 いいでしょう?この古い感じ。錆びた感じ。
 もう心擽られるわけですよ。

 鑑賞するだけでは、もの足りなく、キーホルダーに。

 大切に使わせてもらいます。有難う!

 贈り物ってなかなか難しい。
 友人なら、何となく好きなモノとかわかりますが、
 ある程度の距離?のある人だと、なかなか何を贈っていいのかと・・・
 ある昔、高価なアクセサリーなど、頂いた事もありますが
 まぁ、自分好みじゃないものが殆んど・・・。それは迷わず友人行きとなります。(笑)
 シャネルであろうが、ティファニーであろうが・・・。

 お花も無難そうに見えて、凄く難しい。 
 私は、その人の雰囲気でお花を贈ります。
 その人をイメージしながらお花を選ぶのって楽しくないですか?

 そうそう、思いで深い花束がありました。専門学校の卒業式に!
 白いカラー、それもしっかりした、凄く長いカラーを、どう?何本だろう・・・
 結構な数のカラーだけの斬新な花束。
 それを抱えて持ってきた後輩の姿には、感激したな~。
 何気に覚えてくれていたんです。
 その頃、カラーが好きと言っていた事を・・・。

 

 
                                 
                         DIE DREIGROSCHENOPER BERLIN 1930

  今日の一枚は・・・
  ドイツ・アンティーク=クラッシックという事で
  以前、夏木マリさんの『BERLIN』クルト・ワイル:三文オペラで出会った一枚。
  クラシックとは、殆んど縁が無い私ですが・・・。
  歴史をさかのぼり、 ジャズやシャンソンで賑わうクラシカルな空間を想像させられます。

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

LIVEなひと時♪ [surprise]

楽しいひと時から一週間あまり・・・。

時間が経つのは早すぎる。

久々に、胸躍るLIVEな夜を。

お初・・・(邦楽に疎い私くし)

『サヨコ+Based on kyoto LIVE』

家から走る事、20分・・・

まさか、こんな場所で、そんなステキな夜を過す事になるとは・・・

                        

      

ほんとお忍びライブといった雰囲気・・・

ほんのり温かなロウソクの灯りに包まれたサヨコさん。

REGGAEのリズムと、サヨコさんの歌声。

子供から大人な方達までもが、サヨコさんの歌声に聞惚れ

なんだか自分を解放してあげたくなるような・・・

   

  

こういうのって、何年ぶりかしら?(爆)

チケット代わりのtattoo!?

前夜に友人と飲んだおかげで・・・思わぬ情報

そんな刺激的な夜を!有難う。

そうそう、凄くカッコいいおば様も発見。この辺ではあまり見かけない・・・

ニット帽を被り、一眼レフ片手に!あぁいう、おば様って理想だな~。

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵な贈り物! [surprise]

思いもよらないお届けもの?

突然のサプライズな贈り物!嬉しいものです。

以前の職場繋がりで地元に帰れば

必ずといっていい程美味しい肴、美味しいお酒と

共に時間を共有することのできる女友達!

いつ会っても自分を受け入れてくれる仲間・・・

心遣いでいつも何かしら送ってきてくれる・・・ありがたい

旅行に行けばそこのポストカード、

クリスマスといえば手作りの生リース、

時には身体を心配してかビタミン剤など(笑)

今日はお互いに欠かせない?

ワインを送ってきてくれた!

『MOUTON CADET』  初めて飲むワイン・・・

 今晩でも飲みたい気分ですが・・・

今度のお休みにでも友人を呼び、美味しいワインを飲める日を楽しみに

お預けとしますか・・・


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。