So-net無料ブログ作成
検索選択

cool summer 2008 [Summer]

       

    夏ですね~。
    BEERの美味しい季節ですね。
    
    暑い毎日、
    蝉のオーケストラ・・・
    ソラまで高く響いておりますが
    いかがお過ごしでしょう。

    肌にささるような太陽の日差しも
    なかなか好きですね。
    あのcoppertoneの匂いを嗅ぎたくなります。
    南国の海に行くと必ず漂っている、ココナッツのような甘い香りが・・・

    心は穏やかに、
    涼しげな夏をすごせませう。

 

       b.jpg

 

       kingyo1.jpg

 

       image.jpg

    「金魚の糞」
    初めて、この言葉の意味がリアルに感じた瞬間。
    ほんといつまでもついてるんですよ。
    なるほど~。って感じでした。(笑)
    気持ち良さそうに泳いでいる姿を見ていると飽きないものです。
    一緒になって戯れたい気もしますが・・・。(笑)


    

                                    cool bossa.jpg
                                           COOL BOSSA
                                  samba triste/jackie and roi
                              

      blog人気ブログランキングへ参加中です。one click宜しくお願いします。


cool summer! [Summer]

  

  この暑さ!いかがお過ごしでしょう!?

  普段、バイクに乗っているのですが(原チャですけどね)
  音楽を聴きながら、風の匂いや、どこからとも無く、ほのかに香る花の匂いを感じるのが
  結構好きだったりします。
  暑いんだけど、この暑さが心地良かったり。
  なんだか素でいられる時間。

 やはり、Okinawa生まれの夏生まれだからかしら?(笑)
  この暑さを受け入れられるのは・・・

 


  異常な暑さなだけに、クーラーのある涼しい場所を求めてしまいがちですが
  夏だからこそ、汗だくで夏を満喫するしかありません!
  自己管理には、気をつけながら・・・

 

       Let's spend summer comfortably!という事で

 

 この異常な夏を乗り越えるには、Brazilianでしょう!?
 このシリーズは、結構好きで夏のアイテムには欠かせません!(笑)

      Brazilian Chill           Brazilian Swing   

      Brazilian Awaking         Brazilian Vibes
 

                昼間の暑さからアルコールと静かな時間へと・・・

                     
                    TOM WAIT/ASYLUM YEARS 
                                 TOM TRAUBERT'S BLUES

            たまには、ブルースな夜に酔いしれ、眠りにつくのもいいかしら?


ぷらり旅? [Summer]

 

蝉のオーケストラも始まり、夏本番!

先日、「一杯飲みたくない?」という事で、久々におかげ横丁へ。
天気も良く、平日という事もあって、人混みに紛れる事なく、
心地よく、食べ歩き、飲み歩き?の時間を過ごせました。

 
 

涼しげな、のれんに誘われ、伊勢の地麦酒、神都麥酒を片手に
今、旬の鮎の塩焼きに始まり、サザエのつぼ焼き、ホタテ、
↑真珠貝の貝柱、あまり量が取れないとお店のおじさまがすすめてきたので
初めて食べてみました。ん~まぁ普通なお味でした。(笑)
きゅうりの浅漬けが美味しいと聞いては食べ
あっさりしていて美味しかったです。一本¥100也。
神都麥酒、何杯飲んだことか・・・。結構フルティーで飲みやすい!
伊勢の地麦酒・・・神都麥酒
観光というよりも、ほんと一杯飲みにきたという感じでしょうか?(笑)


 

やっぱり締めは、赤福氷ですよ。是非お試しあれ!です。

 
 

以前から、ここ気になっていて・・・
煙管、一服¥100で体験出来るのです。
これが結構、甘くて美味しい!クセになりそうな味でした。
粋な煙管盆など・・・結構高いんですね。欲しいものがあったのですが・・・。
まぁ、又の機会にという事で。

キセル・・・
カンボジア語でパイプを表す「クシュル」から変化してキセルという名前に変化したそうです。


 おかげ横丁に足を運ぶ機会があれば、ちょっと遊び心で『粋』な時間を楽しんでみては?

 

五十鈴川を眺めていると、こんな光景が・・・。
気持ち良さそうに泳いで、帰っていきましたよ。
何とも可愛いらしい後ろ姿

この後ろ姿を見、私たちも家路へと・・・。

昼間の食べ歩き、飲み歩き疲れの夜は、こんな時間かしら?


               
                    Bill Evans Trio/Waltz for Debby


Okinawa Time [Summer]

こういう暑い日は、やはり南国に行った気分でおうちokinawa cafe!

近所のスーパーに出かけ、食材を調達!

私が求めているのは、がっしりした固めのにがうり!

ん~何処を探しても沖縄産にがうりが無い。

まぁ、しょうがないので、細くてちょっと固めのにがうりをゲット。

この間実家から送って貰ったSPAM

最近では何処でもSPAMは手に入るが、値段が高い!

                 

               今日のメニューは

ゴーヤーのおひたし、ゴーヤーチャンプル、ソーメンチャンプル!etc...

 ゴーヤーを薄切りにし塩もみをし、苦味を抑える。

しらすをごま油で炒め

ドレッシングは、醤油・お酢・ショウガ・梅肉・少量のお酒・ごま油

塩・コショウ少々!

しらすとゴーヤーを和えるだけ!結構あっさりしていてオススメです。

今年お初のゴーヤーチャンプル

                     

ゴーヤーチャンプルは、お豆腐・SPAM・ゴーヤー・卵。

我が家の味付けは、シンプルに、だしの素と塩・コショウ・しょうゆだけ!

市販で色々売っている様ですが、沖縄ではこんな味付けが定番かな?

ちょっと隠し味でとき卵に昆布茶を入れてみました。

たまにムショウに食べたくなるソーメンチャンプル

ちょっとボケボケの画像ですが・・・味には、自信があります!?(笑)

ソーメン・シーチキン・にらで・・・

ソーメンを茹でて、水切りしキッチンペーパーで充分に水分をとります。

水気をとったソーメンに下味で、だしの素か塩を充分に混ぜ合わせる。

↑ソーメンチャンプルの決め手です!

後は、シーチキンとニラを炒め、ソーメンをいれ混ぜ合わせるだけです。

お好みで塩・コショウ・醤油を少々

安いそうめんは、ちょっとべったりするかもしれません。

以前、小料理屋さんでバイトをしていた時に伝授してもらったので

美味しいソーメンチャンプルが出来る事間違いなしですよ。

一度お試しあれ!です。

それと欠かせない三線の音!

 友人に弾いてもらうことに・・・(笑) 

                          

私は、今特訓中でございます!

やっぱりOKINAWA TIMEには必需品ですね。

昨晩は、少し沖縄の宴を感じる事が出来ました。

皆さんも、お試しあれ~


Summer Time [Summer]

こう暑い日が続くと、クーラーにあたりゆっくり涼みたい所だが・・・

せっかくの暑い夏!


外に出、このジリジリとした太陽にあたり

夏を満喫したい気にもなる。

蝉の声を聴くと余計に・・・



青い空・青い海・ジリジリとした太陽の下
汗だくで冷たいビールを飲みたい!

                                

やっぱり南国生まれだけに、本格的な夏を体感したくなる。(笑)

あぁ~海に行き、BBQ、ダイビングもしたい・・・

OKINAWA行きたい!  

部屋でこの人の声を聴いていると

ムショウに沖縄の風を感じたくなる。

アコースティックギターの音色と、声がなんとも心地良い。

On and On

On and On

 

海岸沿いをドライブしながら聴くのも夏を感じるだろうな~。

悶々とOKINAWAの青い空と海を想う今日この頃・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。