So-net無料ブログ作成
検索選択
spectacular ブログトップ

art@art@art [spectacular]

 

 

okinawa4.JPG

 

 

okinawa5.JPG

 

沖縄に生まれたのですが・・・
意外と沖縄の事、もろもろ知らないことだらけ


 

okinawa6.JPG

先日、たまたま友人から素敵なヒトを教えてもらいました。

フォトグラファーの石川 真生さん

ishikawa.JPG

沖縄ソウル 石川 真生 

久々にときめく一冊の本に出会いました。

その中でとてもココロ動き,ほっとした瞬間♪

そんな真生さんの人柄にとても惹かれる

●●●真生さんの本より抜粋●●●

『私が大嫌いなのは、自分にだけ正義があるとうぬぼれ、相手を悪と決めつけてしまうこと
自分だけが正しいと思い込み、相手を切り捨てて平然としていること。
私は人間なんてドングリの背比べだと思っているから、とても善人、悪人というふうに人を分けることはできない。
誰でもやってることはそんなに変わらないのよ。
超善人、超悪人なんて、めったにいないでしょ。
それなのになぜ、自分の方が善で、相手の方が悪だなんて決めつけられるんだろう。
自分の中に悪はないの?どうしたらそんなに、疑いもなく正義漢ぶることができるの?
一人の人間を簡単に切って捨てられるの?

私はいつも人を理解しょうと思っている。たとえ自分と意見の違う人でも、なぜそう考えているかを聞いて教えてもらおうとする。絶対に、頭から人を否定することはしない。
先入観にとらわれず、白紙の状態で、一人の人間として向かい合うだけ。
それが、私の取材のやり方だ。』

●●●●●●●

 


真生さんのその思いに共感しました

常に冷静で、歩みよる心と理解する心
そういう人間でありたいと思う。


そんな真生さんの写真展、トークイベントがあるようです!

アートに触れて新しい自分探しもいいものです。

真生さんのブログに写真展・トークイベント詳細があります。

石川 真生さんのブログ

  
  

blog


typhoonな夜 [spectacular]

 

台風接近な模様

台風ときくと何か、落ち着かない。

小さい頃、雨が降ると水溜りで遊びたくなる子供のような・・・

地元にいる頃は、「明日台風がくる」となると
その夜は飲みに出かけてしまいたくなるのです。
オキナワではバスが止まると、
学校、一部会社は早退かお休みになるのが当たり前!?

明日は台風=会社お休み(笑)
てなわけです。
朝になって台風が反れて二日酔いで会社に出勤したこともありますが・・・;

 

この日もそんな夜
オキナワは夜が長い
何軒目のお店だったかしら、あのショットバーで
アルコールとこの声に魅了されたわけです。

一緒に飲みにいった友は覚えてないんですが・・・;
そのショットバーと
妙に心地よい気分だったのだけ記憶に残っています。

hamaki.jpg

その夜から
私の耳に残された声と
その存在感を体で感じたのでした♪
gorillaの愛を

 gorilla1.jpg
mari natsuki/gorilla

ん~やっぱりマリ姉さんの声好きだわ~(笑)

その頃は、まだ会えるとは夢にも思ってなかったある日でありました。

Dream power『ジョン・レノン スーパーライヴ』

   blog人気ブログランキングへ参加中です。one click宜しくお願いします。


タグ:夏木マリ
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bluesな夜に酔いしれて♪ [spectacular]

 

            ここ最近、何故かJANISばかり聴いている私・・・

 

                     23 jun 2008

                          いつのことやら・・・(笑)

              年に何度お会いすることができるのかしら・・・

        

     m.jpg

 

     v+1.jpg

 

mari2.jpgb1.jpg
m2.jpgw3.jpg
     r2.jpg

        サザン・コンフォートを片手に現れる姿には、
        ため息が出るほど、惚れ惚れしてしまう。(笑)

        『やっぱり唄はいいねぇ~』

        なんて、低い声でいうマリ姉さんは最高にカッコいい!
        もちろんジャニスもね。

        刺激を与えてくれ
        感動も喜びも与えてくれる
        笑顔もね
        やっぱり音楽は最高です!

        何がいいって?!
        年齢・性別関係無く、ひとつになれる瞬間♪
        だって、60歳くらいかしら?そんなステキな女性が、
        我を忘れ音楽にノッテいる姿は
        言葉より、何より励みになるものです。


      

      janisもマリさんに見えてしまうワタクシ・・・(笑)

               

     w2+1.jpg

      目覚めの良い朝も与えてくれ

      何て心地よい目覚めの朝
      お馬鹿な私は、マリさんの夢で目が覚めたのでした。

 

    ※マリさん久しぶりに舞台!音楽劇『ガラスの仮面』

   9844729.gifブログランキングへ参中です。one click宜しくお願いします。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

最高に素敵な女(ヒト) [spectacular]

   

最高にカッコいい人!大好きな人!
この人しか頭に浮かばない!(笑)
夏木マリさん!

この日が待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・。
25日の名古屋Blue Noteでのライブ!
いつお会いしてもパワフルでLovelyなマリさん。 

マリさんの声を聴いていると、開放感に溢れ、飲まずにはいられなくなる。(笑)
ずっと聴いていたいマリさんの声。ひとつ、ひとつの言葉が伝わってくる。
何故か、優しい気持ちになれるんです。心地よい気分に。

くすぶっている自分は、ナニモノなのか?とも・・・(苦笑;)

   

夢のような夜でした。
このまま時間が止まってしまわないかと・・・。

マリさん、GIBIER du MARIの皆様、素敵なひと時を有難うございました。
同じ時間を共有できたことに感謝です。

自分の時間を作って、自分の好きなこと、モノに触れる事は大切だな~と実感。
不思議なもので、ライブが終わった後の自分が、何かしら変化している事に気づく、
観るものすべてがクリアーに見えたりと・・・

心の変化を楽しむ余裕・・・
心にも栄養を常に補給しなければ・・・ですね。

Looking for yourself!そんな感じで?

      
                                    GIBIER du MARI 2
                        

         聴けば聴くほどクセになりますよ。GIBIER du MARI!


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Wow! [spectacular]

 何故ゆえに、そんなにカッコいいのかしら?(笑)

 そんな夏木マリさんのシングルをゲット!

 あの昔懐かしい、

 ブルーハーツの『リンダ リンダ リンダ』をカヴァー。

    

             mari natsuki/リンダ リンダ リンダ

 マリさんが、あのリンダ リンダ リンダ!?

 イメージが出来なかったが・・・

 さすが、マリさん!

 マリさんらしい、ポップでキュートなリンダ リンダ リンダ!

 懐かしくも有り、

 凄く新鮮で、思わず身体を揺らさずにはいられない。(笑)

 ショートムービー、初、マリさんプロデュースだそうです。

 それも、ストーリーが笑える。

 やる事なすこと、なんてカッコいい!マリ姉さん。

  

  

 そんな大人が増えて欲しいな~。

 ほんの少し、パワーアップできた気が・・・

    


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

bravo! [spectacular]

先日、東京への旅・・・

一番の目的は素適なあの人へ会いに・・・(爆)

皆さんご存知のあのカッコいい女!

夏木マリさんの、一人舞台『印象派』・・・

93年にスタートし、今回で8回目を迎え、今回が最終章。

2003年印象派Vol'7に出会ってからというもの

アーティスティックな夏木マリさんに魅了された。

それまで、物欲の強い私には、高いお金を払ってまで舞台を観るという思いがなかったが、マリさんの舞台に出逢ってから、随分と今までと違う価値観が生まれた。

『印象派』Vol'7・・・

あの張りつめた緊張感、非日常へと運んでくれる空間。全身鳥肌、頭の先からつま先まで電流が走る感覚。

お気に入りの一枚の”絵画”に出会ったような衝撃的な出逢い

そして、心待ちにしていた3年ぶりの『印象派』Vol'8 10/8 2006

  Vol'8印象派 mari natsuki

ピアノ椅子・火・水・赤土・鉄格子・ニワトリ・・・

PIANO・PERCUSSION・SAX

DANSAR・・・

詩を歌い・・・

歌を歌う・・・

そして楽器の様に音を奏でる夏木マリさん。

時には、ブルースなSummer Time

ショパンとビートルズ・・・相反する音

時には、子供のように土と戯れ、土にダイブを繰り返す

時には目隠しをし、手話をしながらのダンス

時には、ニワトリとのセッション・・・

見事に想像を絶するような浮遊空間と身体感覚。

今回も又,心動かされ

身体中の血液が暴れ始め、自分の中に、何かしら新しいモノが芽生えるような、涙がこぼれる程に不思議な感覚に陥りました。

印象派は、マリさん自身、自分自身の確認の場だというが

観る人にとっても自分自身と向き合えるような気がする。

何かしら牽きだしてもらっているような感覚になる。

こういう素適な時間を体感出来たのも、

夏木マリさんのおかげで、ほんと感謝しております。

夏木マリさんの様な人が身近にいてくれたら、どんなに心強いか・・・(笑)

これからもマリさんの後姿を観つづけていきますよ。(笑)

そして幾つになっても自分探求し続けたいものです。

自分らしく在り続ける為にも・・・

              

      GIBIER de MARI          戦争は終わった     13CHANSNONS


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
spectacular ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。